ねぇねぇ  佐藤友樹

私のレットの娘千春には3歳年下の小春という妹がいる。

妹が5歳の時かな、なかなか思うように遊んでくれないお姉さんに対して、ある時「千春、何で遊んでくれないの?」と千春ちゃん、姉ちゃんと呼ばずに、千春と呼び捨てにして呼びかけたのを聞いた。日本では年下の人が年上のひとの名前を敬称を付けずによぶことはない。

 両親は長女を常に千春ちゃんと呼んでいたはず・・・と思ったが、

近所のお兄ちゃんが、自分の妹を呼び捨てにしていたのを聞いて、同じように呼び捨てにしたのだと思った。返事をすることのない姉ちゃんは妹の小春にとっては年下の妹と思い込んでしまうのであろう。

 これ以後両親はいろいろと考えてその時のNHKの連続朝ドラマ「ちゅらさん」で使われていた【ねぇねぇ】という姉を示す沖縄方言を使うようにした。それから20年、家族そろってレットの千春さんのことを【ねぇねぇ】と呼んでいる。

 妹が高校生になった時に、両親が姉のことをどうして【ねぇねぇ】呼ぶようになったかを理解したようだった。妹は今福祉関係の仕事に就こうと専門学校を選択している。

 レット児も成人すれば何々ちゃんとは呼ばれたくないと思う。